仰天発言

ネット記事を見ていると

ス-パ-の総菜コ-ナ-でポテトサラダを買おうとしていた子供連れの女性に対して高齢の男性が

以下(太文字)引用文章です

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」

と言い放った。

「前時代的な男女差別」「そもそも見ず知らずの人に失礼だろう」と批判が集まっている。

この記事を見て呆れるばかり。

「男女差別」駄目に決まっている。

「ポテトサラダくらい作ったらどうだ」の発言。

これは「こんな簡単なものくらい作ったら?」という意味だろうか?

何言ってるんですかね。

この人ポテトサラダ作った事あるんですかね。

ポテトサラダを作るには

①じゃがいもを茹でる
※確か、中火で皮つきで茹でる(皮付きの方が旨味が流れない)
②じゃがいもを潰す
※熱いうちに皮をむいて木べらで潰す その後冷ます(粗熱をとるって言うんですかね)
③人参・きゅうり・ハム等を入れて調理
④マヨネ-ズを混ぜる(いや和えるの方が格好良い表現?)
⑤塩・コショウで味を調える
って感じだと思います(違っていたらすいません)
※一応作った事があります(笑)

別に手順を説明したい訳ではありません。

こんな感じで、時間と手間がかかるんです。

この女性だって手作り料理を子供に食べさせてあげたいんです。でもできない時もあるんです。

子育て中のお母さんは忙しいんです、時間が足りないんです。

子育て・家事等で毎日重労働をしているんです。

昔 牛若丸三郎太(時任三郎)が歌った「24時間働けますか」という歌がヒットしました。

♬ビジネスマ~ン ビジネスマ~ン ジャパニ-ズビジネスマ~ン♬

この歌はもしかしたら、子育て中のお母さんの歌だったのもかもしれません。

まだ0歳児の赤ちゃんの時は、夜泣きして寝られないなんて事もあったのではないでしょうか?

24時間働いていたお母さん!いらっしゃいましたよね。
お疲れ様です。

こんなお母さんの為に、ス-パ-には総菜コ-ナ-があるんです。(きっと(笑))

忙しいお母さんの為に「息抜きして下さい」ってね。

見ず知らずの高齢男性に言われたお母さん、気にする事はない!!
見ず知らずの人からこんな事を言われる筋合いは無い!!

お母さんは毎日頑張っている!!

人の痛みも解らない、そんな心無い人の言葉なんて気にせず頑張って下さい!!

我が家は日曜日等の休みの時には、ス-パ-の総菜で済ませる事ありますよ。

作るのも手間ですが、洗い物って面倒ですよね。

休みの時くらいゆっくりしたいですよね。

あっ!私が色々やれば良いんですよね~(笑)

身体の休憩・心のリフレッシュは必要です。

最近「厳しい意見」と耳にする事があります。

確かに正論の厳しい意見もありますが

「厳しい意見」を勘違いしている人がいるのではないでしょうか?

この高齢男性の言葉は、「心無い言葉」になりますよね。

「心無い言葉」は「言葉の暴力」になる事があります。
いや、「言葉の暴力」ですね。

「言葉の暴力」も傷害罪が成立する可能性があります。

相手の気持ちになってもう少し思いやりをもって欲しいものです。

他人事ではなく私も気をつけます。

仕事・プライべ-トと・・・

仰天発言」への9件のフィードバック

  1. 「ポテトサラダくらい」すら作らない人間が何を言うか?ですね。
    学校へ持って行くぞうきんを手縫いせず100均で調達したことに異議を唱えた義母もいるとか。
    手抜きと決めつけ持論を振りかざす前に相手の状況を理解してほしいものです。
    まあ…私はほぼほぼ手抜きと言われても仕方のないだらけた生活を送っていますけど(苦笑)

    いいね

    • コメントありがとうございます。
      本当、そうなんです。
      皆さん、それぞれ事情があるんです。そして時代が変化してますからね。私は、変化できてませんが(笑)
      私も、そこそこだらけた生活してますよ(笑)
      手抜きではなく、要領良くやられてるだけじゃないですか。

      いいね: 1人

  2. こんにちわ~
    それぞれの家庭の事情が有りますからね
    働いてるお母さんもいますし
    専業主婦の私でも、ポテサラに関しては、買おうかなと思うことも有りますが
    自分で作れるものは、出来るだけ買わないでおこう~~~
    と思う物のポテサラは買わないまでも、自分で作れるものでも
    ついつい買う事もね^^;毎度毎度、既製品では、主婦(専業ね)失格になりますが
    時には、良いですよね^^

    いいね: 1人

    • mako 様
      コメントありがとうございます。
      そうなんです。それぞれの家庭の事情がありますから・・・
      時には良いと思いますよ。
      主婦の仕事は大変ですよね。
      恥ずかしながら、結婚生活を長くやってきて、やっと理解をしてきた夫の一人ですけどね(;^_^A

      いいね

  3. 「ポテトサタぐらい自分で作ったらどうだ!」、時代に取り残された哀れな人の言葉ですね!まるで昭和初期の人の言うことです。現代社会はめぐるましい時代の流れに乗って生きてゆかねばなりません。その女性もポテトサラダくらい作れるでしょうが、そんな時間はないのです。その男性に言ってやりたいです。「あんたも電車なんか乗らずに、歩いて会社に行ったらどうですか?」、、ってね、、笑!

    いいね

コメントを残す